【2008年4月29日】

☆美少女文庫クロニクル2004☆

 さて、美少女文庫クロニクルです。
 本日の更新ということは、編集Mは元気に休日出勤です。
 GW進行だから仕方がない。
 
 2004年はなんといっても『Wish~テニス部の果実』が大ヒットしました。
 北都凛&鬼ノ仁。
 鬼ノ仁はなんと漫画までいっぱい描いてくれました。
 北都凛は現在、フランス書院文庫の凌辱系を支える有力作家になっています。

 北都凛のあとをつづく新人を育成できなかったこと、それが編集Mの心残りです。
 かなり正直に言って、後悔しています。

 2004年はヤマグチノボルも美少女文庫を書いてくれました。
 イラストは池上茜。
 なんとも豪華な2004年でした。

【2008年4月28日】

☆コミック1に行ってきました☆

 4/27日は同人誌即売会「コミック1」に行ってきました。
 美少女文庫の人気イラストレーターも数多く参加した大イベント。
(しなのゆら先生、有子瑶一先生、みついまな先生、丸ちゃん。先生エトセトラ)
 だいぶ盛況のようでした。
 皆さん、列のなかではライトノベルを読んでいるようで、できれば美少女文庫も読んでほしかった。
 
 編集Mの目的は、さらなる豪華イラストレーターに美少女文庫のお仕事をお願いすること。
 夏以降、皆さんにその成果をご報告できると思います。

 期待を持たせますが、6月、7月、8月と、すごいイラストレーターが美少女文庫に登場します。
 めざせ、官能小説界の電撃文庫!
 
 ライバルレーベルのリニューアルが伝えられてきましたが、皆さんのおかげで美少女文庫は安泰かつ、大躍進!をめざします。
 

【2008年4月25日】

☆美少女文庫クロニクル 2003年☆

 ということで、今回、美少女文庫クロニクルをまとめてみようと思います。
 
 最初の一回目は2003年。
 
 美少女文庫は2003年5月に創刊されました。
 創刊ラインナップは青橋由高の『微熱~彼女は水泳部!』など5作品。 
 わかつきひかるは、前年にナポレオンXXノベルズからデビューしていました。

 エッポクメイキングとなったのは、やはり『メイドなります!

 実は美少女文庫はメイドなどのヒロインに手を出す気はありませんでした。
 もっとリアルなほうが(もっと言えば凌辱系のほうが)人気が出ると考えていたのです。
 青橋先生と、メイドについてはだいぶやりあったことを思いだします。

 由香里さん、美沙のおかげで美少女文庫は大きく運命を変えていったのです。

【2008年4月25日】

☆乙女新撰組☆

 みかづき紅月の新シリーズ、堂々の登場です。
 
 5月に美少女文庫も創刊5周年を迎えます。
 振りかえると、『サムライガール』がひとつの転機になっていたように思います。
『乙女新撰組』も美少女文庫のこれからを決定づける作品だと思っています。
 ぜひぜひ、この世界に関心のある方は、注目してみてください!

【2008年4月22日】

☆美少女文庫原稿募集☆

 第3回美少女文庫新人賞は、あすなゆうデビューにて幕をおろしました。
 次回、応募はちょうど今月の末日〆です。
 さらにスゴイ新人を用意していますのでお楽しみに。

 週末、池袋、秋葉原を見て回りましたが、結構あすなゆう『あまえて 騎士ねえ様』も売れているみたいです。安心安心。

 WEB番外編も発表されました。
 未読の方はぜひ立ち読みでもしてみてください。それで気に入ったらぜひレジへ。
 
 下のイラストはヒロインのファ姉の凛々しい登場シーンです。
 こんなお姉さんが甘えさせてくれたら!

【2008年4月21日】

☆美少女文庫、好評発売中☆

 週末、秋葉原や池袋のコミック専門店を覗いてきました。
 4月ラインナップ、好評のようでなによりです。
 3、4、5月と、自信の持てるラインナップが揃えられましたので、安心はしていましたが。
 
 大人気いもうとシリーズの『いもうと水着!』も、みかづきの新シリーズも、期待の新人デビュー作も自信を持っています。
 明日22日からWEB番外編もはじまりますし、美少女文庫ファンの方はぜひブログとかでも感想を教えてくださいませ。

 下は、書店様用のPOPです。
 あまり使われていないようでして……
 どうすれば、使ってもらえるのでしょうか。
 
 今週は5月刊行の責了に並んで、いろんな企画が生みの苦しみ中です。

【2008年4月18日】

☆美少女文庫、本日発売☆

 美少女文庫、本日発売です。
 豪華なラインナップですので、よろしくお願いします。
 
 今月はWEB小説番外編をダブルで贈ります。

 来週22日から、
 あすなゆう『もっとあまえて 騎士ねえ様
 橘真児『いもうと電車
 をお送りします!

 銀髪はぐれ神族・ゼルミールの魔法によって、さらにやっかいなことになってしまったファ姉と僕の同棲生活。

 妹たちといっしょに遊園地に行くことになった健太。しかし、乗った電車は満員の女性専用車両で……。

 ご期待を裏切りません!
 もちろん、本編を読んでいればさらに愉しめますので、よろしくお買いあげくださいませ、ませ。

【2008年4月16日】

☆反則カード!☆

 今週末配本『乙女新撰組』の販促イラストカードです。
 もちろん、YUKIRIN先生、描き下ろし!

 桜舞い散るなかの近藤心梨局長。

 反則なまでのカワイサです。(言ってみたかった)

 京を舞台に、乙女な新撰組が大活躍!
 NHK大河ドラマが好きだった人も、司馬遼太郎愛読者も、「銀魂」ファンもぜひぜひ新撰組に萌えてくれ!

【2008年4月12日】

☆もはや橘真児の代表作!☆

 紗奈ちゃん率いるいもうと軍団シリーズ(?)、第三弾『いもうと水着!』、もうすぐ発売です。来週末配本です。

 トップページでは、影のメインヒロイン・紗奈ちゃんも水着姿を披露しておりますが。ごまさとし先生からは、本作限定の応援イラストも、もちろんいただいております。
(水着イラストは前回の応援イラストでした。絵柄がぴったりだったのでトップに使わせていただきました)

 なんと、今回も次号予告が!
「いもうと大運動会」? いやさすがにそれはないかも。

【2008年4月8日】

☆わかつきひかる絶好調!と雑感いろいろ☆

 わかつきひかる/あきら『ナイショの生徒会長』。
 おかげさまでアキバの一部では売り切れまで出ているようです。
 墓場の『覚醒愛奴』、みかづき紅月『サムライガール~決戦はパリで!』など好調な作品が出て、編集Mも一安心です。

 今月も『とら通』(専門店とらのあなの情報誌)が届きまして、2月も順調にフランス書院の本は売れました。本当にありがとうございます。
 望月奈々『すくフル。』は5位! 青橋由高の『お嬢様フォーシーズンズ』は小説としては最高位の14位でした。
 昔、フランス書院は専門店では低く順位が出たのですが、もうそれは過去の話となりました。
 今月はさらに、とらのあな吉祥寺店が開店します。
 どんなお店になるか楽しみです。

 また4月新刊発売に対しては久しぶりにWEB番外編を準備しています。
 橘真児先生、あすなゆう先生を予定しています。
 ぜひ楽しみにしてください。

最新記事

月別アーカイブ

  • 2017年7月 (2)
  • 2017年6月 (5)
  • 2017年5月 (2)
  • 2017年4月 (4)
  • 2017年3月 (4)
  • 2017年2月 (2)
  • 2017年1月 (2)
  • 2016年12月 (3)
  • 2016年11月 (5)
  • 2016年10月 (3)
  • 2016年9月 (2)
  • 2016年8月 (8)
  • 2016年7月 (1)
  • 2016年6月 (1)
  • 2016年5月 (2)
  • 2016年4月 (3)
  • 2016年3月 (2)
  • 2016年2月 (1)
  • 2016年1月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (3)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年9月 (3)
  • 2015年8月 (5)
  • 2015年7月 (4)
  • 2015年6月 (6)
  • 2015年5月 (2)
  • 2015年4月 (1)
  • 2015年3月 (2)
  • 2015年2月 (1)
  • 2015年1月 (1)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年11月 (1)
  • 2014年10月 (1)
  • 2014年9月 (3)
  • 2014年8月 (4)
  • 2014年7月 (1)
  • 2014年6月 (2)
  • 2014年5月 (4)
  • 2014年4月 (3)
  • 2014年3月 (3)
  • 2014年2月 (2)
  • 2014年1月 (2)
  • 2013年12月 (3)
  • 2013年11月 (4)
  • 2013年10月 (3)
  • 2013年9月 (1)
  • 2013年8月 (4)
  • 2013年7月 (2)
  • 2013年6月 (4)
  • 2013年5月 (6)
  • 2013年4月 (15)
  • 2013年3月 (21)
  • 2013年2月 (16)
  • 2013年1月 (16)
  • 2012年12月 (18)
  • 2012年11月 (24)
  • 2012年10月 (15)
  • 2012年9月 (16)
  • 2012年8月 (13)
  • 2012年7月 (17)
  • 2012年6月 (20)
  • 2012年5月 (20)
  • 2012年4月 (21)
  • 2012年3月 (34)
  • 2012年2月 (34)
  • 2012年1月 (30)
  • 2011年12月 (25)
  • 2011年11月 (19)
  • 2011年10月 (20)
  • 2011年9月 (15)
  • 2011年8月 (19)
  • 2011年7月 (19)
  • 2011年6月 (35)
  • 2011年5月 (29)
  • 2011年4月 (39)
  • 2011年3月 (21)
  • 2011年2月 (26)
  • 2011年1月 (22)
  • 2010年12月 (28)
  • 2010年11月 (21)
  • 2010年10月 (25)
  • 2010年9月 (19)
  • 2010年8月 (17)
  • 2010年7月 (28)
  • 2010年6月 (22)
  • 2010年5月 (26)
  • 2010年4月 (29)
  • 2010年3月 (31)
  • 2010年2月 (20)
  • 2010年1月 (11)
  • 2009年12月 (18)
  • 2009年11月 (20)
  • 2009年10月 (19)
  • 2009年9月 (28)
  • 2009年8月 (17)
  • 2009年7月 (19)
  • 2009年6月 (19)
  • 2009年5月 (13)
  • 2009年4月 (8)
  • 2009年3月 (10)
  • 2009年2月 (9)
  • 2009年1月 (10)
  • 2008年12月 (17)
  • 2008年11月 (11)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年9月 (13)
  • 2008年8月 (13)
  • 2008年7月 (13)
  • 2008年6月 (11)
  • 2008年5月 (12)
  • 2008年4月 (14)
  • 2008年3月 (13)
  • 2008年2月 (19)
  • 2008年1月 (14)
  • 2007年12月 (18)
  • 2007年11月 (22)
  • 2007年10月 (24)
  • 2007年9月 (17)
  • 2007年8月 (26)
  • 検索