【2010年1月28日】

☆あすなゆう、絶好調☆

 あすなゆうの『三姉妹と調教対決!』がおかげさまで売れています。
 これが4作目になるあすなゆう。
 兼業作家のため、刊行ペースはあがりませんが、確実に階段をのぼっています。

 絵師は或十せねか。
 ドラゴンエイジでもマンガがはじまり、人気急上昇中のイラストレーターです。
 美少女文庫初登場ですが、ぜひぜひ応援してください。

 今年もイラストレーターの確保が大変ですが、ひとり編集の強みを生かして皆さんをあっと言わせてみまっせ。
 

【2010年1月27日】

☆巽先生の『巫女四姉妹』☆

 フランス書院文庫が発売中です。
 そのなかに美少女文庫でもお馴染みの巽先生の名前が!
 WEB連載されていた『巫女四姉妹』。
 巽先生らしい、ライトなテイストで美少女文庫読者にもお勧めです。

 先日、秋葉原のカレー屋『ベンガル』で打ち合わせ。
 最近の先生は、「とある科学~」の黒子がお気に入りのようでした。
(初春派の編集Mはやや残念)

?

【2010年1月25日】

☆浅草~美少女文庫もヒット祈願~☆

急に池波正太郎の『鬼平犯科帳』のことが知りたくなって、
浅草に行ってきました。

鬼平に想いを馳せて 「江戸の味わい食べ歩き」

というイベントが墨田区役所リバーサイドで開催されています。
昨日は、鬼平ゆかり料理の屋台も出て、盛況でした。

文化的な背景を紹介する、というよりはややグルメイベント的な雰囲気で、
ちょっとそこはアテがはずれたかもしれません。

ちょうど浅草寺におまいりしたら、
山田洋次監督一行が、ヒット祈願に来ていました。
すごい人だかり。
吉永小百合さん、笑福亭鶴瓶さんなんかちらりと見れるだけ。

映画「おとうと」見てみようかな。

美少女文庫1月刊行のヒット祈願もちゃんとしてきました。

【2010年1月22日】

☆今日のはぁはぁ☆

 1月新刊、絶賛発売中です。
 昨日のハァハァは、ちびロリでした。

 今日は男の娘です!
 
 ノンクレジット画像でペタリ。

 橘真児の本領(?)発揮です。ぜひ未読の方は書店まで。

【2010年1月21日】

☆ガンバレ美少女文庫☆

 1月新刊、絶賛発売中です。

 七海ユウリ/ひなたももの『お嬢様メイドはヴァンパイア』はいかがだったでしょうか。
 未読の方はぜひ。
 ロリなコウモリっ娘・ちいもカワイイです。
  (*´Д`)ハァハァ
 
 今日は画像をペタリ。

【2010年1月20日】

☆初動はどうかな?☆

1月刊行が発売され、かなりドキドキしています。

配本の翌日、事実上の発売日というのは年12回しかありません。
(月刊だから当たり前ですね)

そのぶん、発売日におけるドキドキ感というのは、
味わった者にわからない
ものがあります。
変な話、作家は多くても(速筆でも年7回)味わうぐらいでしょうが、編集者は毎月です。

これが編集者の醍醐味かもしれません。

うまく、なんとか、読者さんから評価されますように。
とくに橘真児の作品は、男の娘ネタなので、ドキドキです。
ぜひ、皆様には応援よろしくお願いします。

読者にとっては、本は一期一会ですので、
緊張感を持ってこれからも皆様とは付き合わせてください。

追伸
佳境に入った新人応募原稿ですが、1月刊行のドキドキと2月刊行の責了で今週はちと停滞気味です。
来週には再開いたします。

【2010年1月18日】

☆本日配本!!!☆

 なぜか編集担当のくせに土曜日配本だと勘違いしてたよ。

 あらためて
 本日美少女文庫1月刊の配本です。
 明日明後日には書店に並ぶかと思います!

『お嬢様メイドはヴァンパイア!?』
七海ユウリ/ひなたもも
978-4-8296-5910-6 税込700円

『カワイイお兄ちゃんなんて大キライ!』
橘真児/ごまさとし
978-4-8296-5911-3 税込680円

『三姉妹と調教対決! 勝ったら弟にしてあげる』
あすなゆう/或十せねか
978-4-8296-5912-0 税込700円

えすかれシリーズ
『ミルクたっぷり水泳部』
鳥居神楽/白猫参謀
978-4-8296-5913-7 税込700円

【2010年1月15日】

☆今年もやっぱり、えすかれちゃう?☆

 去年の美少女文庫経済は、新興国・えすかれシリーズに助けられました。

 ライバルレーベル経済が、世界不況に沈むなか、デカップリングに成功したわけです。

 しかし今年は、そうもいかないと思います。

 たぶん似せてくると思いますし、なにより企画の本流で頑張らなければいけません。

 どこまで作家の地力で頑張られるかが勝負です。

 年頭から新人育成の重要性を自分に言い聞かせているのは、いわば危機感の表れ。

 しかし! 痛し痒しなことに。

 1月ラインナップ(来週18日配本)の鳥居神楽『ミルクたっぷり水泳部』の出来がこれまたイイ。

 今年の美少女文庫も、やっぱりえすかれシリーズに助けられることが増えるのでしょうか。

 ところで話がかわって、同人サークルらかんれん様より、『らのさい管理人がこんなに可愛いわけがない』をいただきました。
 誠にありがとうございます。

【2010年1月13日】

☆トップページが変わりました!☆

一月、一発目のラインナップから全力です。

えすかれ登場、鳥居神楽の二作目に、
橘真児が贈る美少女文庫初の「男の娘」を前面にした野心作。

若手のあすなゆうが保守本道「館調教モノ」に挑戦です。

うら若き女流作家・七海ユウリの感性にも、もちろん期待です。

今年、美少女文庫は「新人育成年間」を標榜します。

そのうえでベテラン、若手を問わず、作家全員に挑戦的な企画に挑んでいただきたい!
何人かには、もうお話をしておりますが、美少女文庫の今年はチェンジならぬチャレンジです。

【2010年1月8日】

☆今年はさらに新人を☆

 昨年11月末日で〆切りました、美少女文庫の新人応募原稿。
 選考はまさに佳境です。
 相変わらず編集Mひとりで選考を行っておりますが、今年は本当に当たり年の予感。

 今年は本当に新人作家の豊作年にしたいと考えています。
 次なる応募要項も準備しながら、今年は何人の作家がデビューできるか選考のうちから楽しみにしています。

 思えば、去年は、鷹羽シン、遠野渚がデビューしました。
 二人ともどんどん力をつけていっています。
 今年はさらに多くの新人をデビューさせます、もちろんさらに高いハードルで。
 
 また、春から美少女文庫作家が本家フランス書院文庫に進出中。
 美少女文庫ファミリーの活躍はますますひろがります。

 今日はプラチナ文庫リニューアル第一弾の発売日です。
 画像なしは寂しいので、ぺたり。

最新記事

月別アーカイブ

  • 2017年3月 (4)
  • 2017年2月 (2)
  • 2017年1月 (2)
  • 2016年12月 (3)
  • 2016年11月 (5)
  • 2016年10月 (3)
  • 2016年9月 (2)
  • 2016年8月 (8)
  • 2016年7月 (1)
  • 2016年6月 (1)
  • 2016年5月 (2)
  • 2016年4月 (3)
  • 2016年3月 (2)
  • 2016年2月 (1)
  • 2016年1月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (3)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年9月 (3)
  • 2015年8月 (5)
  • 2015年7月 (4)
  • 2015年6月 (6)
  • 2015年5月 (2)
  • 2015年4月 (1)
  • 2015年3月 (2)
  • 2015年2月 (1)
  • 2015年1月 (1)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年11月 (1)
  • 2014年10月 (1)
  • 2014年9月 (3)
  • 2014年8月 (4)
  • 2014年7月 (1)
  • 2014年6月 (2)
  • 2014年5月 (4)
  • 2014年4月 (3)
  • 2014年3月 (3)
  • 2014年2月 (2)
  • 2014年1月 (2)
  • 2013年12月 (3)
  • 2013年11月 (4)
  • 2013年10月 (3)
  • 2013年9月 (1)
  • 2013年8月 (4)
  • 2013年7月 (2)
  • 2013年6月 (4)
  • 2013年5月 (6)
  • 2013年4月 (15)
  • 2013年3月 (21)
  • 2013年2月 (16)
  • 2013年1月 (16)
  • 2012年12月 (18)
  • 2012年11月 (24)
  • 2012年10月 (15)
  • 2012年9月 (16)
  • 2012年8月 (13)
  • 2012年7月 (17)
  • 2012年6月 (20)
  • 2012年5月 (20)
  • 2012年4月 (21)
  • 2012年3月 (34)
  • 2012年2月 (34)
  • 2012年1月 (30)
  • 2011年12月 (25)
  • 2011年11月 (19)
  • 2011年10月 (20)
  • 2011年9月 (15)
  • 2011年8月 (19)
  • 2011年7月 (19)
  • 2011年6月 (35)
  • 2011年5月 (29)
  • 2011年4月 (39)
  • 2011年3月 (21)
  • 2011年2月 (26)
  • 2011年1月 (22)
  • 2010年12月 (28)
  • 2010年11月 (21)
  • 2010年10月 (25)
  • 2010年9月 (19)
  • 2010年8月 (17)
  • 2010年7月 (28)
  • 2010年6月 (22)
  • 2010年5月 (26)
  • 2010年4月 (29)
  • 2010年3月 (31)
  • 2010年2月 (20)
  • 2010年1月 (11)
  • 2009年12月 (18)
  • 2009年11月 (20)
  • 2009年10月 (19)
  • 2009年9月 (28)
  • 2009年8月 (17)
  • 2009年7月 (19)
  • 2009年6月 (19)
  • 2009年5月 (13)
  • 2009年4月 (8)
  • 2009年3月 (10)
  • 2009年2月 (9)
  • 2009年1月 (10)
  • 2008年12月 (17)
  • 2008年11月 (11)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年9月 (13)
  • 2008年8月 (13)
  • 2008年7月 (13)
  • 2008年6月 (11)
  • 2008年5月 (12)
  • 2008年4月 (14)
  • 2008年3月 (13)
  • 2008年2月 (19)
  • 2008年1月 (14)
  • 2007年12月 (18)
  • 2007年11月 (22)
  • 2007年10月 (24)
  • 2007年9月 (17)
  • 2007年8月 (26)
  • 検索