【2011年6月29日】

☆上半期のまとめ☆

今週で6月も終わりです。
2011年も折り返しターンに入ります。

信じられないくらい、2011年は大きな事件が起こりました。
3月11日の大震災。
あれから3カ月経っているだなんて、東京の人間である私にすら信じられません。
上野のパンダやジャスミン革命など吹っ飛んで消えています。

とはいえ、一方で私たちはそれでもなお日常を過ごさなければいけません。

長い前置きになりましたが、読者の皆さんにとって2011年上半期の美少女文庫はいかがだったでしょうか。

1月は、わかつきひかるの『お嬢様の恋人試験』や遠野渚の『隣の姉妹を○○メイドにしてみた』、
巽飛呂彦の『押しかけプリンセス』、みかづき紅月の『妹邪気眼』からはじまりました。

『妹邪気眼』は変わったネタ勝負ながら、ラノベ読者、若い層から支持があったようでなによりです。

2月は、なにより水無瀬さんごの『お兄ちゃんのこと、好き好き大好き好き好き』。
ネットを中心に話題沸騰となりました。

2月は、月乃御伽の、浦安を舞台にした『お嬢様☆嫁入り抗争』や
葉原鉄のロリ年超悪魔『学園魔王』、河里一伸『子づくりアイランド』など好作品が多かった月でした。

(明日へ続く)
?

【2011年6月28日】

☆黒猫荘のペットな妹がアキバすぎる☆

今日はたいへん暑かったですね。

秋葉原に行ってきました。
メロンブックス様が黒猫荘のためにPOPを書いてくれました。

【2011年6月28日】

☆マゾマゾハーレムとまんが王クラブ☆

 マゾマゾハーレムが売れています。
 おかげさまで、6月刊行は全体として好調に推移しました。
 
 今回、マゾマゾハーレムは、章末の版組も工夫いたしまして。
 ドレイ誓約シーンが独白調になっています。
(上原りょう先生のえすかれ前作、『妹☆ぼてちゅ』では章末に神無月ねむ先生の立ち絵を入れました。
 結構こういう仕掛けに上原先生は付き合ってくれます)

 また
 先週、まんが王八王子さんがご来社くださいました。
 打ち合わせが後に控えていたので、すぐに私は退席してしまったのですが。
 打ち合わせ時間が短くて言いたいことが言えなかったと後悔しています。
 まんが王限定でなにかやりたいと思っていること、
 そして、以前まんが王におられたある官能小説家さんの話とか……。

【2011年6月28日】

☆かーずSP様で紹介!☆

かーずSP様で、
『お姉ちゃんのムコになれ!』
が紹介されました。
http://www.karzusp.net/2011/06/27-064419.php
エッチシーンではお姉さんたちがそれこそ三者三様に違うパターンで結ばれる過程があって、それぞれリアクションも違ってて一冊で三粒楽しめる。なんだかんだで淫語も濃厚だし、アヘ顔描写も多めという、まるで自分のために書かれたのか?と言いたくなるレベルで趣味と合致してた。うん、これ、永久保存決定だ!

本当に6月刊行は粒ぞろいで、
苦戦なく初動戦線を終えることができそうです。

【2011年6月27日】

☆アニメイト新宿店☆

先日のアニメイト池袋店につづき、今度は新宿店のお話。

とはいってもまだ新宿店は存在していません。
今週、7月2日(土)オープンとのこと。

これでアニメイトは祝100店目です!
おめでとうございますだ。

【2011年6月27日】

☆新人賞応募原稿、お待ちしております☆

応募原稿の〆切は7月末です。
さすがに描き始めなければ間に合いません。
あと約一カ月、推敲も含めれば余裕はあまりないかと思います。
フランス書院は新人作家を積極的にデビューさせる出版社です。
どうかよろしくお願いいたします。

【2011年6月24日】

☆どうも秋のラノベ戦争が凄いらしい☆

美少女文庫は番外地なのですが、
どうも秋からラノベ戦争が再燃しそうで怖いです。
レーベルの新創刊もさることながら既存レーベルでも取り合いが激しくなりそうで、
ラノベ番外地ながら戦々恐々としています。

こりゃさすが撤退レーベルが来年から出てくるような気がしてなりません。

さて、そんな感じの頂上戦争はともかく、
美少女文庫の目先は週末の売り上げです。
よろしくお願いします。

【2011年6月23日】

☆お待たせしました! とのこと☆

ブックイン高知様の写真です。

青橋由高&遠野渚応援フェアのペーパーが入荷して、フェアスタートです!

遅くなりましてすみません!
ブックイン高知様にはなんの責任もなくて、単純に私の発送が遅れました。
(既刊入荷に合わせてまして。袋詰めとかPOPとか編集が忙しい時期でモタモタしてしまいました)

今後は本当に気をつけます。

【2011年6月23日】

☆マクロ第二回☆

WEB番外編 神田まくろの憂鬱、第二回が更新されました。

野心作『黒猫荘のペットな妹』に、上原りょうの『マゾマゾハーレム』。
おかげさまで今月のえすかれシリーズは好評のようでよかったです。

下の画像はYUKIRIN先生の販促用書き下ろしイラスト。
ツンツン三姉妹の次女・朱音です。
彼女は汚されM属性だったりします。

【2011年6月21日】

☆アニメイトフェア開催中☆

アニメイト様にて美少女文庫フェアが行われています。
http://www.animate.co.jp/event_info/fair/fair_20110717.html

その中から池袋店の様子を写メってきました。
(たまたま打ち合わせ帰りだったのですが)

池袋店では、本当に綺麗にディスプレイしていただいて、かなり大きく展開されております。
写真ではわかりませんが、SD彩夏(『お兄ちゃんのこと好き好き大好き好き好き』より)が天井からぶら下がっております。

ぜひぜひ池袋の美少女文庫ファンの方は覗いてみてください。
一見の価値有りです!

最新記事

月別アーカイブ

  • 2017年5月 (2)
  • 2017年4月 (4)
  • 2017年3月 (4)
  • 2017年2月 (2)
  • 2017年1月 (2)
  • 2016年12月 (3)
  • 2016年11月 (5)
  • 2016年10月 (3)
  • 2016年9月 (2)
  • 2016年8月 (8)
  • 2016年7月 (1)
  • 2016年6月 (1)
  • 2016年5月 (2)
  • 2016年4月 (3)
  • 2016年3月 (2)
  • 2016年2月 (1)
  • 2016年1月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (3)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年9月 (3)
  • 2015年8月 (5)
  • 2015年7月 (4)
  • 2015年6月 (6)
  • 2015年5月 (2)
  • 2015年4月 (1)
  • 2015年3月 (2)
  • 2015年2月 (1)
  • 2015年1月 (1)
  • 2014年12月 (3)
  • 2014年11月 (1)
  • 2014年10月 (1)
  • 2014年9月 (3)
  • 2014年8月 (4)
  • 2014年7月 (1)
  • 2014年6月 (2)
  • 2014年5月 (4)
  • 2014年4月 (3)
  • 2014年3月 (3)
  • 2014年2月 (2)
  • 2014年1月 (2)
  • 2013年12月 (3)
  • 2013年11月 (4)
  • 2013年10月 (3)
  • 2013年9月 (1)
  • 2013年8月 (4)
  • 2013年7月 (2)
  • 2013年6月 (4)
  • 2013年5月 (6)
  • 2013年4月 (15)
  • 2013年3月 (21)
  • 2013年2月 (16)
  • 2013年1月 (16)
  • 2012年12月 (18)
  • 2012年11月 (24)
  • 2012年10月 (15)
  • 2012年9月 (16)
  • 2012年8月 (13)
  • 2012年7月 (17)
  • 2012年6月 (20)
  • 2012年5月 (20)
  • 2012年4月 (21)
  • 2012年3月 (34)
  • 2012年2月 (34)
  • 2012年1月 (30)
  • 2011年12月 (25)
  • 2011年11月 (19)
  • 2011年10月 (20)
  • 2011年9月 (15)
  • 2011年8月 (19)
  • 2011年7月 (19)
  • 2011年6月 (35)
  • 2011年5月 (29)
  • 2011年4月 (39)
  • 2011年3月 (21)
  • 2011年2月 (26)
  • 2011年1月 (22)
  • 2010年12月 (28)
  • 2010年11月 (21)
  • 2010年10月 (25)
  • 2010年9月 (19)
  • 2010年8月 (17)
  • 2010年7月 (28)
  • 2010年6月 (22)
  • 2010年5月 (26)
  • 2010年4月 (29)
  • 2010年3月 (31)
  • 2010年2月 (20)
  • 2010年1月 (11)
  • 2009年12月 (18)
  • 2009年11月 (20)
  • 2009年10月 (19)
  • 2009年9月 (28)
  • 2009年8月 (17)
  • 2009年7月 (19)
  • 2009年6月 (19)
  • 2009年5月 (13)
  • 2009年4月 (8)
  • 2009年3月 (10)
  • 2009年2月 (9)
  • 2009年1月 (10)
  • 2008年12月 (17)
  • 2008年11月 (11)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年9月 (13)
  • 2008年8月 (13)
  • 2008年7月 (13)
  • 2008年6月 (11)
  • 2008年5月 (12)
  • 2008年4月 (14)
  • 2008年3月 (13)
  • 2008年2月 (19)
  • 2008年1月 (14)
  • 2007年12月 (18)
  • 2007年11月 (22)
  • 2007年10月 (24)
  • 2007年9月 (17)
  • 2007年8月 (26)
  • 検索